分析

日増しに暑くなり、梅雨も明けそうな時期になってきましたね。
今回は、本社Sがブログ担当となりましたので、しばしお付き合い下さい(笑)
ヒューマン・クレストも本社を5月に移転してから早1ヶ月が経過しました。
社員も新社屋に慣れてきまして、より集中して仕事に取り組める環境となりました。
私Sも隔離された!?新スペースに席を配置し日々の業務に取り組んでいます
話は変わりますが、先日鹿児島市内を徘徊していた時(間違えました 汗 営業活動していた時でした)コンビニの駐車場で知人とバッタリ会いしました。
外廻りの多い方なら当たり前、よくある状況ですが、私S、最近は異常なくらいこの状況が多いのです
コンビニ、スーパー、ドラッグストア、お得意先、食事処、しいては平日昼間のパチンコ店な・・(パチンコ店はフィクションです 汗 話を盛ってるだけですから 汗)等々多くの場所でお会いします
元々、Sは県外出身の為、地元での知人・友人はさほど多くはありません。
でも最近は相当な確率で知人(お客様含む)と顔合わせできます
Sの仮説として・・
尾行されてる、Sのファンが多い、鹿児島県人の行動パターンが一緒、異常気象の影響、太陽コロナの影響で鹿児島の磁場が乱れている、アベノミクス効果で需要が増えた、Sがウロチョロしすぎ・・・的な要素が絡みあった結果だと推測しています(笑 汗汗)
本当は素晴らしいご縁が増えたからというのは言うまでもありませんが
とりとめの無い話となりましたので今回は幕引きとさせて頂きます。
さぁ、仕事頑張ろっと!!

誕生!!

こんにちは。
今回は企画開発部 脇田が担当致します。
私事になりますが、5月3日 長男 龍之介が誕生しました。
早く生まれてきたかったのか、予定日より早い出産ではありましたが(私に似て気が早いのかもしれません・・・)、無事五体満足に生まれてきてくれました。
やはり、何度経験しても生まれたばかりのちっちゃい手で指を握り返してくれた時には感動ものです!
今後はさらに子育て・仕事共に邁進していきたいと思います。

ありがとう

久々登場の里です。
約1年ぶりの登場にて少し緊張しておりますが、温かく見守って頂ければと思います。
先日、いい話がありました。
4月下旬の夕方ごろ、昼抜きだった私は3号線沿いにあるとあるコンビニへ買い出しにいきました。
そこで私は何を思ったのか普段とは逆の行動を取りました。
いつも通りであればトイレに寄って買い物をするところを、買い物をした後にトイレへ。
何も気付かずお客様との打合せ後、コインPを出ようとしたら… 財布が無い… 。
小銭があったので一命は取り留めましたが、財布の所在を思い返していると、コンビニに立ち寄った事を思い出しました。 「あの時のトイレだ!!」
急いでそのコンビニに戻り、店内へ駆け込んで店員さんへ訪ねると… 一瞬の沈黙の後、奇跡の対面が待っておりました。
「そう言えば心優しい方が落し物で届けてくれましたよ」と店員さん。
何とお礼を申せばよいか分からない私。安堵感が全身を駆け巡りました。
世の中にはこんなにいい人がいるもんだなぁ と感謝と感動が溢れました。
この場を借りて、改めて感謝したいと思います。
あの時の心優しい方へ 「本当に有難う御座いました」
私も誰かの善へ繋がるよう毎日を生きなければなりません!!

気分を変えると・・・

こんにちは、年長組Nです。
梅雨入りしました(先週の話ですが・・・)
今年はなんだか雨が少ない?
そんな気もしますが、でもやはり梅雨と聞くとジメジメとした嫌~な感じがしますよね。
そんな梅雨なんですが、

ここ何年か雨靴やレインコートといった雨の日グッズがかなり充実してますよね。(女子限定でしょうか・・・)
雨の日は明るい色の傘をさして可愛い雨靴(レインシューズ)をはいて、お気に入りのレインコートがあれば、なんだか楽しくなりそうです♪ 雨の日が待ち遠しくなりませんか?

今週末あたり雨の日グッズを見に出かけてみようかな♪

ホスピタリティ

こんにちは!5月末に中学からの友人の結婚式に出席してきました♪
結婚式…いいですね(*^_^*)
主催者側もでしょうが、出席する側もネイル・ドレス・ヘアーセット…と、全身おめかしして気分が上がります!
人によっては、もはや「誰?」と言われるレベルで変身しますよね!
はい、私のことです。(笑) 余談でした(笑)
さて、「ホスピタリティ」という言葉をご存知ですか?
「心からのおもてなし」という意味です!
マナーとの違いは?とよく聞かれますが、マナーは相手に不快感を与えないための最低限のルール、ホスピタリティは対価を求めない喜びを与えることだそうです。
個人的にその最たるものは観光、ホテル、ウェディング業界だと思います。
お客様が求めるレベルが高い物は、それと同等か、それ以上のサービスを提供しなければリピートは付かないですし、リピートがつかないことには先々自分の首を絞める結果に繋がります。
そこに+αの「何か」を加えると、お客様は予想外の事に喜び感動し、「次もまたここに来よう!」と思えるわけです。
偉そうに書きましたが、要は「目配り」「気配り」「心配り」 。
これは狙って(=ビジネスと思って)出来るものではありません。
「他者の立場に立つこと」と、「気づき」を念頭に置けば自ずと行動に表れると思います。
忙しいときほど、これに注意して行動していきたいですね。