学生時代の思い出


1月に入り約15日が過ぎました。
本年も宜しくお願い致します。
 ――――――――――
新年におみくじを引きました。
結果は・・・・大吉(^-^)
そんな今年を「」で過ごすMです。
今回は高校時代の話をしたいと思います。
高校3年間は吹奏楽部に所属しており
トランペットを演奏しておりました。
元々姉が吹奏楽部に所属していた事もあり
関心を持つようになったのがきっかけです。
それより前に、楽器を演奏したことがあり、
初めて楽器を演奏したのは小学生の時です。
トランペット トロンボーンを担当していました。
トロンボーンにいたっては、身長と同じ高さだったため
友人に笑われた記憶がありますが…(笑)
吹奏楽って地味な部活…というイメージが
あったりするかもしれません。
しかし、そんな事はありません(笑)
入学式卒業式では校歌や入退場曲、
体育祭文化祭では行進曲や発表、
そして大イベントの吹奏楽コンクールでは課題曲・自由曲
春には吹奏楽コンサートなどなど・・・
意外と忙しいんですよね(笑)
加えて、吹奏楽の祭典と言って
県内の高校が集まってパフォーマンスをする事も
ありました。
演奏する曲は時期を見ながら音合わせをし完成につなげます。
1年間で約15曲以上暗譜しないといけないんです笑
これが一番大変でした。
その甲斐あってか記憶力というものが身に付いた
気がします。
その一瞬でしたが(笑)
吹奏楽部に所属してから
音楽により関心を持ちましたね
一時期サントラ収集が趣味でしたもんw
最近ミュージカル映画を観たのですがそれはもう圧巻でした!
映画館で号泣ですよ(*_*)
ストーリーと音楽がベリーなマッチでした!
フルートやトランペットがメインになると
何だか明るく気品があって
チューバやトロンボーンが目立つと
ダークで力強いイメージがあります!(^^)!
これが正しいとは言えませんが
音色・楽器一つで雰囲気がガラッと変化しますね。
テレビ番組で吹奏楽の特集があると
「あぁ、また吹きたいな…」
とついつい思ってしまいます。
鳩と少年を演奏したいですね。
それかジャズ喫茶でサングラスかけながら(笑)
いや、サックスが吹きたい!(^^)
汗かきながら泣きながら必死になる姿は
とても心を打たれます。
音程合わせるのは本当に難しいんですよね汗
学生時代の若々しい気持ちになって
日々過ごしたいと思います。

今回は真面目に書きました!
後半はお許しください。
私、お笑いではない部分もあるんです(笑)
次回も真面目に書く・・・・かもしれません(^O^)/
それでは(^-^)○