龍馬伝

お疲れ様です。
先週末のTVは、女子バレーと迷いましたが・・・
リアルタイムで『龍馬伝』を見ました。
先週の『龍馬伝』すごくよかったです!(^^)!
大政奉還を徳川幕府に進言する為に
命がけで日本を変える必要性を山内容堂公に説得する迫真のシーン。
後藤象二郎の「・・・妬ましかったがです!」
山内容堂公の「・・・・武士の世を終わらせるかえ・・・」
龍馬の「異国と堂々とわたりあう日本人が残ります!」
今まで悪役?だと思っていた後藤象二郎、山内容堂公の苦悩を知り
・・・すごく熱くなりました

何かをしようと思う気持ちを抑え、事なきを得る無難な生き方、
選択肢がなく道ができてしまっているこの世の中で、
龍馬の型破りな生き方ができるのがうらやましい・・・
でも、誰にでもチャンスがあり、単純にやる!できる!と思う
行動力、実行力があれば、大きく全てをも変えられるのだと思いました!!
龍馬のご縁、出会いを生かした素晴しい行動力、実行させる人間性
・・・勉強になります。
『龍馬暗殺まで40日。』あと放送日2回で終わってしまいます。
もう、あの土佐弁が聞けなくなるのが・・・残念です
先の尖閣諸島の問題で、様々な人々の愛国心の差を感じました。
坂本龍馬の願う、日本人であって欲しい・・・と思います。