おはら祭り

お疲れ様です。
今回ブログ担当する事になりました
本社建設部なかのです。
どうぞ宜しくお願い致します[#IMAGE|S1#]
11月3日は『文化の日』です[#IMAGE|S60#]
文化の日といえば。。。。
鹿児島では、毎年恒例の『おはら祭り』
今年でなんと、第59回目を迎えます!
南国鹿児島の秋を彩るお祭りとして,約2万人の踊り連が連なり、
鹿児島を代表する民謡
「おはら節」・「鹿児島ハンヤ節」・「渋谷音頭」
などが踊られます。

♪ 花は霧島 煙草は国分
  燃えてあがるは 桜島~
♪見えた見えたよ 松原ごしに
   丸に十の字の帆が見えた~
♪桜島には 霞がかかる
   あたいアお前様に気がかかる~

島津藩の印、丸に十の字の浴衣を着て躍るのがポピュラーですが
様々なスタイルで踊られ、よさこい踊りの団体も見られました。
目立っていたのは『ヤング踊り隊』。
若い女性だけですごくカッコ良かったです[#IMAGE|S6#]
盛り上がるのは「鹿児島ハンヤ節」
♪ はんやはんやで       ♪ はんやはんやで
今朝出した船は         半年アくれた
どこの港についたやら      後の半年ア寝てくらす

軽快な踊りでノリがよく
見ているこちらも踊りたくなりウズウズしてきました。
機会があれば参加したい!!と思いました。
[#IMAGE|S70#]踊って[#IMAGE|S70#]踊って[#IMAGE|S70#]
不況をふっとばしたい[#IMAGE|S47#]ですネ。。。