上位概念【I・K】

皆さんは自分の会社の上位概念を言えますか。

私は40代になり、やっと自分の言葉で言えるようになった気がします。

 

コロナ禍の影響や同年代とビジネスをする機会が多くなり、新しいビジネスに出会うことが増えました。ビジネスモデルを聞くと驚くような仕組みに毎回驚嘆しています。

 

その新しい知識を得た中で自身の可能性を問う時、自分は何がしたいのだろうとふと思うことがあります。

その際、上位概念を思い出すようになりました。

 

20代は仕事を覚えることに必死で、

30代は覚えたことを体現し結果を出すことに必死で、

40代は結果を応用して新しいことにチャレンジしています。

知らず知らずに『守・破・離』の考えに似てきたと感じています。

 

新しいことをしたり、道に迷ったりする中で

上位概念があることは良きベンチマークとなります。

これから先の人生、たくさん道に迷うことがあると思いますが、

自分の信じた上位概念をもとに道を選択していきたいと考えます。

 

不安定な市場状況が続きますが、皆様と共に歩めますよう日々精進していきます。