要注意!!

お久しぶりの日髙です[#IMAGE|S16#]
ぽかぽかの秋から一気に寒気がやってきましたね…(-_-)
季節の変わり目は体を壊しやすいですが、皆様如何お過ごしでしょうか?[#IMAGE|S39#]
この時期、風邪でマスクをしている方を多く見かけますね[#IMAGE|S8#]
実は私も先々週ダウンしてしまいました。。。
・・・と言う事で、今回は風邪対策をお送りしようかと思います!!(笑)
とは言いましても、あくまで伝聞やネット情報ですので実践されるかどうかの判断は皆さんにお任せします!!
1、うがい
 正しいうがい方法を実践されている方は意外と少ないようです。
 これさえすれば風邪防御率40%!!
 ①ブクブクうがい
  口の中のウィルスを奥に流し込まない為です
 ②ガラガラうがい
  声を出して「ガラガラ」とうがいしてください。
 ③一日に何度もする
  食事前や帰宅時など、気かついたときに。
2、手洗い
 こちらも風邪防御率40%!! 
 ①手のひらを合わせて洗う
 ②手の甲を伸ばすように洗う
 ③指先、詰めの間を洗う
 ④指の間を充分洗う
 ⑤親指を中心に洗う
 ⑥手のひらを丁寧に洗う
 ⑦手首を丁寧に洗う
 ⑧石鹸が残らないようきれいにすすぐ
 ※タオルはまめに新しいものと交換して下さい。
 ※基本石鹸で十分だそうですが、家族や社内に病人が出た際は消毒薬を使った方が良いそう。
3、みかん
 みかんはビタミンCが豊富に含まれており、風邪に対する免疫力が上がるそうですよ。
 空腹時よりは、ある程度食事をした後が効果的なようです。
 みかんを皮ごと黒くなるまで焼いて食べたり、ホットレモンのレモンの代わりにみかんで作ったり・・・
 市販のゆず茶でも代用できそうですね(*^_^*)
これからの時期はインフルエンザも流行しますし、気を付けていきたいですね★