路面電車

こんにちは[#IMAGE|S56#]
本社の年長組Nです
11月になりました。
朝晩の冷え込みが冬の到来を感じさせる今日この頃です。
今年もあと2か月と思うと月日のたつのは早いものだと改めて感じます
さて、明日、明後日は「おはら祭り」ですね[#IMAGE|S24#]天文館周辺はちょうちんと幟で、お祭り気分になっています。先日は「花電車」が走っているのも見かけました。
今年は「市電100周年記念」とのことで、「レトロ電車」もお祭りに参加するそうです[#IMAGE|S1#]
鹿児島の路面電車って100年も走っているんですね[#IMAGE|S38#]
8.6水害を経験し、もっと前戦争も経験し・・・
私たち生まれるずっとずっと前から鹿児島を見てきたんだな~[#IMAGE|S39#]とつい歴史に思いを馳せてしまいます。(そのころからの同じ車両が走っているわけではありませんが・・・^^;)
今では新型の低床電車が主流になってきていますが、たまに古いタイプの電車に乗ることがあります。なんとなく時代を思わせるレトロな感じで懐かしい気がします。
自動車の普及で公共の交通機関をあまり使わなくなった方もおられるとおもいますが、
時には周りの景色を見ながら、
電車での移動もいいですよ[#IMAGE|S60#]