「ブラックホール」

皆様こんにちは!狩集です。[#IMAGE|S3#]
さてさて、時折、朝夕気持ちいい風を感じられ、ほんの少しながら秋の気配も感じられるようになってまいりましたが、まだまだ日中は暑いですね。[#IMAGE|S42#]
くれぐれも熱中症などにはご用心下さい。[#IMAGE|S40#]
今朝方ニュースを見ておりますと、
「世界で初めて星がブラックホールに吸い込まれるのを観測した」
とありました。
すると私の無知な頭は・・・
「ブラックホールって?」
「吸い込まれる?」

「ん!?」[#IMAGE|S15#] と 「ハテナ」だらけになってしまいました。(笑)
なんでも
「ブラックホール」=「超高密度・大質量の天体」 らしいです。[#IMAGE|S14#]
まだ 「!??」 とすっきりとしないので、、、[#IMAGE|S25#]
太陽より30倍以上の密度があるサイズの星が死ぬときに、その星が自分の重力に耐え切れず、「球」だったのが、どんどんどんどん縮んでしまい、ただの「点」になるそうです。
しかしただの点ではなく、莫大なエネルギーが圧縮された「モンスターな点」になるそうんだそうです![#IMAGE|S27#]
吸い込まれるのはその「点」、とんでもない重力を持っているかららしいのです!![#IMAGE|S31#]
地球の場合、地球外へ出るためには「11Km/秒」のスピードがあれば外へ出られるのですが、ブラックホールの場合 分かっている範囲でも「300000Km/秒以上」のスピードでなければブラックホールからは抜け出せないらしいのです。[#IMAGE|S27#]
光の速さが「300000Km/秒」なので、[#IMAGE|S42#][#IMAGE|S42#]
「光でさえも吸い込まれ、出てこれないのだそうです。。」だから真っ黒なんですね、、。[#IMAGE|S20#]
さて、難しい話になってしまいましたが、少し調べてみるだけで「未知」への魅力を感じ、想像すると少しだけロマンを感じてしまいました。(笑)[#IMAGE|S60#]
自分が全く無知な部分に首をつっこんでみると面白いですね!![#IMAGE|S56#]
皆さんも是非何か気になる事があれば調べて見てください!
[#IMAGE|S56#]今回もお読み頂きありがとうございました。[#IMAGE|S56#]