今あるものに 感謝

こんにちは!
本社の年長組Nです。
連日、[#IMAGE|S57#][#IMAGE|S57#]、湿度80%越えの日が続いております。
エアコン必須の時期になりました[#IMAGE|S8#]
このジメジメした梅雨を乗り越えると、今度は暑~い[#IMAGE|S58#]夏がやってきますが、年間の最高気温の歴代ランキングをみると、意外と南国よりも、山形、山梨、岐阜、埼玉といった日本の真ん中より北の方がその年の最高気温をマークしています[#IMAGE|S5#]
北の方だからと言って涼しいわけでもないようです。
さて、この頃の夏の最高気温35~40℃が当たり前のようになっていますが、記憶をさかのぼること、私たちが子供のころの夏はこんなに連日35℃超えの日がつづいていたかな~[#IMAGE|S39#]と思います。
まだ舗装されていない道路もあったり、エアコンも一家に一台位の時代でしたから、今より涼しかったかもしれません。(読者のみなさんと子供の時代が少~しズレているかもしれませんが[#IMAGE|S37#])
世の中が便利に快適になるにつれ、気温が上昇しているように思えてなりません。
温暖化やエネルギーの問題は色々な考え方があると思いますが、私たちは一度自分の生活や身の回りを見直して、色々なムダを省く努力をするべきかもしれませんよね[#IMAGE|S45#]
今回の東日本大震災は、その事を改めて私たちに問題提起しているように思います。
節電、節水もそうですが、食べ物や消耗品、ゴミに至るまで、今あるものに感謝して必要数に少し足りないくらいがちょうどいいのかもしれません[#IMAGE|S45#]
キレイな地球を子どもたちに残すために・・・・
飽食の時代、少し見つめ直してみませんか?    
今日は少し固い話題になってしまいましたが、たまにはいいですよね。
ではまた・・・