『にほんごであそぼ』

お疲れ様です。[#IMAGE|S58#]
本社建設部 中野です。
朝7:25頃からNHK教育テレビで
『にほんごであそぼ』という番組があります。
野村萬斎さん 市川亀次郎さんがでて
色んな文学 四字述語や俳句 古文 漢詩を
子供にわかりやすく歌にアレンジして紹介してくれる
言葉遊びの番組です。[#IMAGE|S60#]
子供にこんな難しいことば・・・わかるんだろうかと[#IMAGE|S39#]
毎日毎日見ていたら

中学で習った『平家物語』の
『祇園精舎の鐘の声~』をいつのまにか・・・
『ぎおんそーだのかねのこえ♪ちょじょうむじょうのひびきありぃ♪』
・・・ちょっとちがうケド;ちゃんと歌ってました。[#IMAGE|S37#]
最近では東経情報の表紙にもあった
孔子の
『吾れ十有五にして・・・』
紹介していました。
ふだんなかなか聞き慣れない言葉ばかりですが
言葉のひとつひとつが奥深く
改めて日本語って美しいなぁ・・・[#IMAGE|S12#]と思いました。
朝、バタバタする時間ですが・・・[#IMAGE|S59#]
ぜひご覧になってみてください。。。。