6月といえば・・・。

6月1日のUPはH・C学院の日高です(*゜∀゜)
6月といえば・・・
 ジューンブライド!!梅雨!!衣替え!!
・・・と、調べてみると色々と出てきたので興味が湧いたものだけ(笑)
[#IMAGE|S3#]書いてみようと思います。
[#IMAGE|S53#]ジューンブライドから☆
直訳すると「6月の花嫁」
6月=June=ローマ神話の結婚をつかさどる神様Junobの月
‘Juno’は婚姻と女性の権利を守護する。
この月に結婚すれば花嫁は幸せになれるだろうという説。
ヨーロッパでは6月は雨が少ない時期だそうで復活祭の時期でもあり
お祝いムードがあふれているから・・・という説もありました。
[#IMAGE|S57#]梅雨
梅が熟す頃
湿度が高く、カビが生えやすいことから黴雨(ばいう)と呼ばれ同じ音の梅雨になった説
普段の倍、雨が降るので倍雨(ばいう)説
毎日のように雨が降るので「梅」があてられた説
[#IMAGE|S35#]衣替え
平安時代の宮中行事から始まった習慣。
日本では6月と10月に行われることが多いが西南諸島では5月と11月に行われる。
「月・日・季節ごとの出来事や行事、その時々に何があったのか」
普段は全くと言っていいほど気にしていなかった[#IMAGE|S42#]のですが、その時々に必ず何かしら意味や理由がついているのだと感じました。
毎日が特別な日なのだなぁと。[#IMAGE|S23#]
1日=24時間
1週間=168時間
1ヶ月=720時間
1年=8760時間
下にいけばいくほど時間数が増えて「まだまだ時間はいっぱいある」と思ってしまいがちですが、「1日=24時間」を意識しだすと焦りが出てきます。
[#IMAGE|S59#]「時間は限られている」[#IMAGE|S59#]
今回の「○○の日」について考えたことで改めて「時間は限られている」と感じることができました。
過ぎた時間は返ってこない
一生で過ごせる時間は確実に減ってきている
と毎日自分に言い聞かせて「時間」を大切にしていきたいです。
…大切にします!!!
ちなみに6月1日限定だと…
写真の日
マリリン・モンローの日
スーパーマンの日
TUBEの日
真珠の日 etc…
…なかなか興味深いラインナップです(^ー^)b