栄養指導

皆さん、こんにちは!
H・C学院の池島です。[#IMAGE|S43#]
皆さんは、病院で栄養指導を受けた事がありますか?
お恥ずかしい話ですが、[#IMAGE|S8#]私は健康診断で血圧が高いと言われまして、
熱量2100㌔カロリー、たんぱく質60g、塩分6gという制限を設けられました[#IMAGE|S8#]
さらにその病院で「栄養指導」を受けるようにと言われ、
栄養指導に向かう車中で「味のない質素な食生活」を覚悟しました。
ところが!いざ指導が始まると・・・

「マヨネーズをかけてください・・・」
「天ぷらや焼肉がおすすめです・・・」
[#IMAGE|S5#]な、なんですと!!!
私の好きな食べ物ベスト5が2つもランクイン!!!
やはり、何事もプロに聞いてみるものですね~。[#IMAGE|S45#]
実は、たんぱく質60gの食材を食べても、2100㌔カロリーになかなか届かない
らしいです。
そして、たんぱく質を含まずエネルギーになる物は「砂糖と油」しかないみたいです。
だから、揚げ物やマヨネーズでカロリーを補填するんですね。[#IMAGE|S34#]
また、焼肉や天ぷらなどは、後から何かを付けて食べるので、決まった塩分しか
取りません。
煮物など味のついている料理は、食べれば食べるだけ塩分を取ってしまいます。
だから安心!との事でした。
油ものやマヨネーズは、体に良くないという先入観から驚いてしまいましたが、
結局のところ「食べて体に悪いものは世の中に出回らない、何事もバランスですよ!」と私と同じ年の栄養士さん。
本当にありがとう御座いました。[#IMAGE|S40#][#IMAGE|S40#]