『五戒』

福岡支店 伊藤です。
前回のS氏のコメントからの引き継ぎで・・・
『侍ジャパンおめでとう!!』
久々の明るいニュースに桜も満開です。
先日、あるお客様と食事に出たときのこと。
その店は『しめ鯖』がとても美味しく、その方に紹介していただいてから
ちょくちょく通っております。
盛り上がる中、ちょっと中座してトイレに入った時でした
私は目の前のこの貼り紙に心を奪われました。
『五戒』
辛いことが多いのは    感謝を知らないから
苦しいことが多いのは   自分に甘えがあるから
悲しいことが多いのは   自分の事しか分からないから
心配ごとが多いのは    今を懸命に生きてないから
行きづまりが多いのは   自分が裸になれないから
確かにそうだな、考えさせられました・・・
ひとつひとつの言葉に自分を戒められトイレから出た私に、連れの方が一言
『良い事書いてあったでしょ?』
その方はそれを見て携帯のカメラで撮影し、自分の事務所に貼っているそうです。
私もトイレに戻り、撮影して来ました。
やっぱり全ては自分自身の中にあるんですね。
自分には恥じないように生きてゆきたいですね。