免許更新

最近また急に暖かくなってきましたね。
福岡支店伊藤です。
先日、免許更新に行って参りました。
その時の気持ちのよい話をしたいと思います。
『免許更新』に行く度に思うのですが、相変わらず ひたすら並びます。
その日も更新の書類を記入し、
印紙を買って、
視覚検査をして写真撮影をして・・
ここまでを終えるのに・・・
1時間20分を経過していました・・
やっとの思いで手続きを終えると、今度は講習が待っております。
周りの方々を見ても、皆さん携帯電話を片手にせかせかされており
「早く終わらせてよ!」という雰囲気がありありと出ていました。
そんな中、担当の指導員の方が教壇に立ち講習が始まりました。
講習の内容は、特に飲酒運転に関する指導がかなり大きく取り上げられており、
特にこの福岡県に関しては、例の事件の起こった県として尚いっそうだと思います。
ですがそんな中でも、受講している人達としては「心ここにあらず」で
居眠りをしている人、他の本を読んでいる人など様々でした。
ただ、この日は今までと少し違いました。
最初は居眠りをしていた方々もだんだんと顔を上げ、
最後には皆真剣に話に聞き入っていきました。
その理由は、先程の教壇に立った指導員の方です。
その指導員の方は、
飲酒運転の恐ろしさを伝える為に
実際に自分の身近にあった出来事を一生懸命に話され、
「あなた方、
ベテランドライバーの力を貸して下さい」

という言葉を何度も何度も連呼していました。
最初の内は、周りの人達も逆にこの言葉に警戒を覚えていたと思います。
ですが、その方の話を聞き進むにつれその指導員の言葉に嘘は無く、
『まごころ』をもって話をしてくださっていると気付かされました。
講習が終わり、私はこの指導員の方にこっそり
『指導員があなたでよかったです。ありがとうございました』
とお礼を言いました。
きっとお互いにその日のビールが美味しくなったと思います。