中道

お待たせいたしました!!!
教育事業部の池島です!!!(えっ!?そうでもない・・・・[#IMAGE|S8#])
ん~負けない!!!!!!!!!!!
というわけで、前回の続きで「中道とは?」についてお話したいと思います。
先にも述べたように、中道を簡単に言うと「極端を避けなさーい」ということです。
ですが、ただ真ん中が中道か?・・・・というとそうではありません。
政治では右派と左派に別れたりしますよね。
この時、どちらにもつかず真ん中にいる人が中道というわけではありません。
一時期、「中道政治」という言葉がもてはやされましたが、
「結局どっちつかずじゃーん」と揶揄されることも少なくありませんでした。
では、何が「中」なのか?
「価値が高いものこそ中!!!!!」
「なんじゃそりゃー!!!!」・・・・・・と思われる方もいらっしゃるはずです[#IMAGE|S8#]
ですが、実際そうなんですよね。
どうしても私たちは、物事を考えるときに「上とか下とか右とか左とか」
位置的概念で捉えることが多いんです[#IMAGE|S45#]。
そういう視点で見る人は「中に価値があるとは思えん!!!
良いことは極端でもやるに越したことは無い!!!」となってしまうわけです。
そこで、「価値的概念」の登場です!!!!
「その環境、状況、自分の立場、得たい利益を包括的に考え導き出す
一番価値のあるもの」それこそが「中」です!!!
えっ!?「何が一番価値があるか?」なんていつも考えている?
・・・・なんか、すみません・・・[#IMAGE|S8#]
さすが、弊社のホムペをご覧になってる方は違いますね~。
では、「中」と「価値」がイマイチ結びつかない方のために、ご説明いたします。
具体的には「アリストテレスの中」を例に挙げればわかりやすいです。
例えば、「勇気」ですけれども・・・
えっ!?時間!?
誠に申し訳ありません[#IMAGE|S40#]
次こそ!!!次こそ時間内に納めます!!!!
では、次回は12月24日に「中道」最終章です。
お楽しみにー!!!!
えっ!?イブだから忙しい?[#IMAGE|S24#]
ん~負けない!!!!!