セミ

7月も後半になりました。
日増しに気温も上がっています。
陽が沈み暗くなるのがホントに遅くなりました。
そろそろセミのうるさい鳴き声も聞こえてきそうですね♪
8月あたりになるとセミの大演奏会が聞けますね
Kは『ヒグラシ』の鳴き声は好きです!
あの「カナカナカナカナ~♪」みたいな。
多くの方がご存知ですが、セミは幼虫の時に地中で3~4年くらい生活をし
(種類によっては17年も地中にいるそうです)
成虫になる為に地上に出てきます。
そして成虫の期間は2週間~1ヶ月程度……。
そして生涯を終えます…。
ありえない話ですが
皆さんが2週間から1ヶ月しかこの世で生きる事ができません。と
言われたら何をしますか!?
よく雑談などで「明日、地球が滅亡するなら何する!?」の類の話となります(汗)
色んな意見があると思います。
「好きな物をたくさん食べる!!」とか「お金を使い切る!!」 はたまた「海外旅行に行く」etc
1番多い答えをKは知っています。分かる人も多いと思います。
それは…
「愛する人(大事な人)と一緒にいる」だそうです
家族や恋人のことですね
日常、あなたの側にいる人が当たり前にそして時には
空気の様に感じる方もいるかもしれません。
そういった人への『感謝の気持ち』とても大事ですよ。。。
セミも短い1ヶ月で一生懸命、伴侶を探す動きをするのです。
そう考えるとほんの少しだけセミの声も心地よく感じるかもしれませんね♪