ごみ箱

 数年前・・・私Kの中で『ごみ箱事件』というエピソードがありました。
時は情報社会。この日本でも「情報」が大きくビジネスを左右する位置付けとなっています。
ですからインターネット等での情報もビジネスにおいてうまく活用できるとKは考えます。
弊社においても、1人に一台パソコンが支給されています。
会社の大切な備品ですので大事に扱いたいものです。私自身もアナログ星人なのでなるべく使わず大事にしています。(!?)
数年前の話に戻りましょう。ある日パソコンを開いた時でした。
いつものデスクトップが出てきた瞬間、「好奇心」が芽生え始めたのです!!
皆さんもご存知の通りデスクトップ内に『ごみ箱』があります。
必要のないデータやファイルをここへドラッグすると削除されます。
そしてKの中に疑問が生まれました…
「どこまでデスクトップはシンプルに出来るんだろう????????」

これが事の発端です。こうなるともう止まりません。好奇心が服を着て歩いている様なKにとって「子供におもちゃを差し出す」それと似ています。
エクセル削除→成功しました!   ワード削除→大成功しました!!
インターネットエクスプローラー→滅亡しました!!!
マイドキュメント→任務遂行中・・・完了しました。 削除!!・・・・・・
この時点でデスクトップに3つしか残っていない状況でした。
Kの中でのゴールイメージは明確でした。そう「デスクトップにごみ箱のみ」状態です。
ところが人生と同じでいつも思い通りとはいかないものです。
歴戦の強者「マイコンピュータ」!!彼の存在によって私Kの好奇心は今回はあっけない幕引きとなりました・・・・・・
今思えば、若気の至りでもあり私自身の経験(!?)にもなりました。
くれぐれも真似をされぬ様、お願い申し上げる所存であります。