土星

私、Kは髪を切ります(当たり前です)。
行き付けの理髪店があります(1回3,000円)。
今回は何の話かと言いますと、『土星』なんです(意味不明)。
詳しく話します。
5月の初め、いつもの理髪店に髪を切りに行ったんです。
ここの店長。とは言っても1人ですが・・・。
話がとにかく長~い!!話が盛り上がってくると肝心のハサミが止まる始末。
なんだかんだで7年くらい通ってます。これもご縁かと・・・。
その店長の趣味が『天体観測』なんです。
で、見せてもらえました。『土星』を!!20万円くらいする望遠鏡で。
一言。「感動しました!」テレビや雑誌では見た事はありましたが
本物(!?)現物(!?)で見るとやはり違いました。しかも衛星のタイタン付きで。
聞く所によると、土星の衛星で一番大きいそうです。
最初は話の流れで見せてもらえたのですが、それから30分程かじりつくように見てました。
「金星も見たいです!」「火星は?」「日中なら太陽みれますよね!?」
いろいろな星を見る事ができました。
でも1番はやはり『土星』に感動しました。土星の輪までくっきりと見えましたので。
CGを見てる様でもありました。私にとって貴重な体験でした。
皆さんも機会があればぜひ見て下さい。とてもおススメですよ。
あっ!!ちなみに肉眼で土星の輪を見る時に必要な視力は《約8.0》だそうです。
(私は0.6くらい・・・)
自信のある方は夜空を見上げてみてはいかがでしょうか!?