家庭菜園【N・K】

今年二回目の家庭菜園をしてみました。

 

家庭菜園をしようと思ったきっかけは、孫たちに野菜はどのように土に生え成長するのか見せるためです。

 

失敗したら願いはかないませんが、隣の野菜作りに精通している方に聞きながら家庭菜園に挑戦しました。

ゴーヤ・トマト・ピーマンを植えました。ゴーヤに関しては昔植えたのですが、失敗して一つも採取できませんでした。

植栽する土も考えて植え付けをしましたが、順調成長しました。

ピーマンは虫がつき虫駆除が必要でした。

トマトはビニールの屋根を付けて直接上から雨がかからないように雨にも負けず成長しました。

 

幼稚園の孫が夏休みに自分で収穫して喜んでいました。

まだどんどん実をつけています。

私の家庭菜園の成功は孫たちの成長にもつながる事と思います。

食べる目的・仕事いろんな目的がありますが、挑戦することが、自分の成長につながりますので失敗を恐れずに挑戦し続けます。

K・N