ジブリ展

朝晩と冷え込むようになり、風邪などひかれていませんか?

私は先日「ジブリ展」へ行った際、一足先に秋を感じてきました。「ジブリ展」が開催されているとついつい行きたくなる私は、特に「千と千尋の神隠し」の世界観が大好きなのですが、皆さんも思い出のある作品が1つはあるのではないでしょうか?

今回の「ジブリ展」はジブリ作品の「言葉」に注目した展覧会になっていました。作品が出来ていく工程や印象的なセリフ、キャッチコピーが選ばれていく過程を知ることができ時間を忘れるほど夢中になってしましました。ジブリの世界観に一気に引き込まれる言葉選びであったり、同じ言葉でも書かれている字体で受ける印象が変わったりと言葉や文字のチカラを感じる機会にもなりました。そして、言葉に注目しながら改めてジブリ作品を観たくなりました。今年の秋の夜長はジブリ作品の鑑賞になりそうです。

そして、展覧会場の外に出るとあたりは暗くなっており、イルミネーションとハロウィンの雰囲気に包まれていました。もう世の中は秋なんだなと思いながらも、半袖のTシャツを着て見るイルミネーションはちょっと不思議な感じでした(笑)でも、とっても綺麗で感動しました♪

皆さんも、これから秋の夜長や行楽の秋を楽しんでくださいね!!