感謝

毎月行っているお墓参りも、盆と正月命日は多くの事を考えさせられるものだ。

今年も家族でお墓の掃除をし、花を添え、線香に火をともし手を合わせる。

 

感謝!

今ある自分は先祖があってこそ!

 

何のために私は生きているのだろうか?

生かされているのだろうか?

何故この世に生命を頂いたのだろうか?

自分というものを振り返り、考える

 

大切な人間を守り、少しでもこの世に貢献し、次世代に少しでも良い世の中をバトンタッチする。恩ある方々、期待して信じてくれる方々に必ず恩返しする。

そして、私を知る全ての方々に、自慢に誇りに思ってもらえるような人物になる。

 

その為に今自分が何をするべきか!?

初心に戻らせてもらえるのが、先祖の存在!

本当に感謝だ!

 

この世に存在しない先祖に未だ世話になっている。

命ある限りそれは変わらないのだと思う!

 

正しい道を歩き続ける事は、険しい道のりだと思う。

それでも人間は正しく生きなければならない。

そして正しく生きれば、必ず正しい結果が出る事を信じ続けて!

 

我が家のお墓参りは、長女が妻と花の水を換え、長男が私とお墓の掃除。

教えたわけでもなくしっかり親の背中見ているのだなと、責任を感じ、成長を感じました。

カエルに飛び回る、嫁と長女を必死に守る長男!

逞しさを感じた盆休みでした。

 

感謝!!!