話をしよう!

こんにちはヒューマン・クレスト年長組Nです
このところ10月末とは思えない暑い日があったり、かと思えば朝晩寒かったり
体がついていかない感じがありますよね
とはいえ、これから確実に寒くなっていきますので、
みなさんも、お体を大事にしてください
さて本日10月27日は私の祖母の誕生日です。個人的なことで恐縮ですが
「ばあちゃん、誕生日おめでとう!」
御年96歳になりました。長生きでしょう!
2年くらい前までは会話もできていたのですが、だんだんと会話が成立しなくなり、現在では、つい今話したことがもうわからない。私の事も分からない時もあります。
手を引いてあげると、ゆっくりとですが立って歩けます。(一人では歩けません。)
高齢化が問題になっている日本ですが、やっぱり自分のおばあちゃんは生きててほしいなと思います。
今はもうほとんど会話になりませんが、祖母とはたくさん会話をしてきました
親や子、兄弟もそうですが、いつかは会話が出来なくなる時が来ます。
話せる今を大切にしたいなあと思います
みなさんも家族との会話、離れて暮らしている方は会えるときに会うことを気持ちのどこかに持っていてもらえたらと思います。

少ししんみりしましたが、私も年々年を取っていきます。健康に年を重ねて行けるように、健康なおばあちゃんになれるように日ごろから生活に気をつけたいと思います。