今年も・・・

こんにちは年長組Nです。
12月になって鹿児島もだんだん寒くなってきました。
とはいっても、12月にしては暖かいような・・・今年もエルニーニョ現象影響を受け
北日本以外は「暖冬」の予報が出ています。
年長組の私にとっては「冷え」が和らぐのはありがたいですが、日本の気象大丈夫か?と少し心配にもなります。

さて、この季節各地で綺麗ですよね!「イルミネーション」

冬は空気が澄んでい、てとりわけこのイルミネーションが綺麗ですが、なぜ冬に空気が澄んでいるのか?調べてみると、
なるほど!と思いました
空気が澄んでいるとは、空気中に
・チリ
・ホコリ
・空気中の水蒸気(の粒)
・大気の揺らぎ(温度差による大気の密度の差・対流によるチラツキ)
等が無く安定している状態です。

つまり
・地上からの粉じんの舞い上がりが少なく
・雨が少なく、湿気が無く、空気が乾燥していて、
・(北から)乾燥した清浄な空気が流れ込み汚い空気を払いのける
・(昼夜の)温度変化が少ない、地上の温度が大気の温度に影響を与えない
等の好条件を考えると。真冬(それも厳寒)が最も「空気が安定している」時期となるそうです。

難しい大気の話はさておき、
鹿児島では、鹿児島市市役所前 「みなと大通り公演」や湧水町轟小学校付近「星のさんぽ道」など地元では有名どころですが、
今年というか来年28年1月からのイベントで「天文館ミリオネーション」というのが開催されるようです。
天文館公園がなんだかすごいことになるみたいですよ(^^)/100万個のLEDを使ってのイルミネーションのショーを1月中やっているようです。
ってなんか宣伝みたいになっちゃいましたが、会社から近いので見に行ってみようかなぁ・・・

でもカップルだらけで肩身の狭い思いをする予感が・・・”(-“”-)”