お盆

お盆に入りやっと今年も酷暑から抜け出せたようですね。
さて、皆様お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は今年、お墓掃除墓参り親戚の集まりお盆らしい数日間を過ごす事が出来ました
恥ずかしながら、数年前まではお盆といってもGWの様な感覚で友人達とばかり過ごしていたのですが、H・Cに入社してより「お墓参り」の素晴らしさを知り、ようやくご先祖様への感謝と恩返しを意識する様になりました
今年もお墓の前で手を合わせ、ご先祖様に日々の感謝とここ数ヶ月のご報告をさせて戴いたことで、心が整理されすっきりとした気持ちでおります
また、最近は親族の集まりにも積極的に参加しておりまして、自身の祖父母程の年齢の親族達と色々なお話をさせて戴く良い機会となっております。
毎年みんなで色々な話をするのですが、
今年の集まりでの話題は「オリンピック」「健康」「竹島問題」「民主党」というところでした。
上記に関しては賛否両論あると思いますのでコメントは控えます(笑)
ただ、人生の先輩方から聞く考え方やその歴史に触れる度に、自分は
「まだまだ努力しなくては!!」
という気持ちにさせて戴いてます。
皆様も、節目節目で親族にて集まる機会等あるかと思いますが、特に若い方々にはそういった集まりに積極的に参加されてみるのはいかがでしょうか??
それでは、皆様くれぐれもお体にはご自愛いただきまして残りの暑さを乗り切っていきましょう!