桜前線

こんにちは。
久しぶりにブロク当番が回ってきました。本社年長組Nです
甲突川の桜もすっかり葉桜となりました。
桜が散ると町はすっかり初夏の装いを見せはじめ、また暑い夏が来ることを感じさせます。
ちなみに初夏とは暦の上では5月5日から6月5日までをいうようですが・・・
夏が来るということは必然的に電力の需要が高まるわけですが、去年はメディアが夏の電力不足を毎日のように報道し各誌各局こぞって節電!節電!と騒いでいました。電力事情は今年の方が深刻なのではないかと思うのですが、まだあまり逼迫した感じが伝わってきません
どちらにしても、私たちは、私たちが出来ることをするしかないですよね。
大きなことは出来ませんが、コツコツと電力消費を節約することはできると思います。
原発の問題は別にしても、モノを節約して使うこと、今あるモノを当たり前と思わず、
感謝して大切に使うという姿勢は、私たち大人は子供たちのお手本にならなければなりませんね
1年前の震災は本当に、今の生活を考えさせられることが多かったです。
時間がたつと少しずつ風化していってしまうのかもしれません。でも忘れないようにしたいと思います(^^)

先ほど桜の満開予想をネットで調べましたら、そろそろ東日本が見ごろを迎えるようです。
少しでも被災された方々の心が癒されたらいいなと思います。