祝1歳

ご無沙汰しております!H・Cの池島でございます!
いきなり私事で申し訳ありませんが、
4月5日に娘が1歳になりました!
時が流れるのは早いものですねー。
ついこの間まで、ベビーベッドにずっと寝ていたのに、
今では、少しだけ歩けるようになりました。
手を掴まれながらですが、
草鞋を履いて、大きな丸い一升の餅を踏む「餅踏み」でお祝いしました。
その後、何を手に取るかで将来の仕事を占う儀式も行いました。
左手でギターのピック・・・
右手でドラムのスティック・・・
ここにコミックバンドウーマンが誕生いたしました
まぁ、半分ぐらい音楽に関するものばかり置いていた親も親なんですが・・・

一升餅を踏むのは、
一生(一升)
食べるのに困らないように
一生(一升)健康に育つように
一生(一升)丸く(円満に)・・・
という願いを込めるためだそうです。
願うだけではなく、
子供が巣立つまではしっかりと親の責任を果たしていきたいと思います😊