雛祭り

お久しぶりです[#IMAGE|S60#]
H・C学院の日高です(*^_^*)今回,2回目のブログ担当となりました。
2ヶ月間,よろしくお願いいたします[#IMAGE|S40#][#IMAGE|S40#][#IMAGE|S40#]
今日,3月3日は雛祭りですね[#IMAGE|S70#]
「赤ちゃん・子どもの健やかな成長と厄除けを願う行事」
女の子がいるご家庭では雛人形を飾っていらっしゃるのではないでしょうか。
我が家では毎年,小さい雛人形を飾ってお祝いしております[#IMAGE|S67#]
これがなかなか可愛いくて(*^_^*)[#IMAGE|S53#]
雛祭りと言えば…という事で今回は思い出を語らせていただきたいと思います。
転勤族の日高家は年に数回,祖父母の家に顔を見せに行っていました。
久々に祖父母の家へ遊びに行った時,祖父に連れられて畳の部屋へ行くと…
大きな雛人形セットが[#IMAGE|S5#][#IMAGE|S5#]
子供の記憶補正がかかっていたとは思いますがそれはそれは立派なものでした。
ふすまを開けたら部屋の真ん中に大きな雛段がそびえ立っていたので驚いてフリーズしてしまいました(昔から,驚くとよくフリーズする子でした[#IMAGE|S23#])(笑)
あれだけのものを,時間を惜しまず準備してくれた祖父母。
「喜ばせる」ためにわざわざ準備してくれた。
今思うと,とても大変だったろうと思います。
ありがたい,とても嬉しい事です(*^_^*)
何か行事があると必ず色々と準備をしてくれていた祖父母,それを引き継いで私や妹に教えてくれた母に感謝です。
私も家族が出来たらそんな風に,季節ごとの楽しみを子供に伝えていきたいと思いました。
行事で季節を感じ,思い出を作る事が出来るのはとても素敵なこと[#IMAGE|S56#]
家族で,仲間で,四季を感じ,毎日を楽しく生きていきたいものです(*^_^*)
では,今日も1日元気にHappyに…[#IMAGE|S72#]