運命

H・C学院の「悩める汗かき」 池島です!!!
皆さん「運命」って信じますか?
この前、職場でこの議論がなされたので、ブログに書こうと思います。
そもそも「運命」って何だろうということで、辞書を見ましたら、
1 人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力。
また、その力によってめぐってくる幸、不幸のめぐりあわせ。運。
2 将来の成り行き。今後どのようになるかということ。
とありました・・・なんか難しいですね・・・
ちなみに私は「運命」はあると思います!!!
但し1つだけです!!!
私が「運命」だと思うことは今のところ「自分が生まれたこと」だけです。
自分が生まれることは、自分で選択できませんから。
生まれてからは「選択の連続」です。
「選択できる権利」があるから自由であり、その結果に責任を負わなければいけないのだと思います。
選択肢は無限にあるのに、1つしか選択できない。
無限の可能性があるのに、人生を振り返ると一本の道でしかない。
だから人生って難しいんですよね。
だからおもしろいのかも知れません。
というわけで、私の結論としては、
「運命は変えられないけど、決まってはいない!!!」です。
なんか矛盾している気もしますが、今のところこれが一番自分にしっくりきます。
考え出すときりがありませんが、ぜひ皆様も家族や友人や仕事仲間と
「人生って何?」
というテーマでお話しされてみてはいかがでしょうか?
感覚的に頭が整理されて逆にスッキリするかもしれませんよ!
そして、自分なりの結論が出たら、ぜひ私に教えてくださーい!