七夕

本日のブログ担当となりました、[#IMAGE|S40#]建設部 室山です。
7月に入り毎年のように梅雨時期[#IMAGE|S57#]の蒸し暑さを体感しているこのごろ、
毎年の恒例行事である博多祇園山笠が始動し始めました。
7月に入ると、福岡では市内の電波塔として認知されている福岡タワーが七夕にちなんでイルミネーションで彩られます。[#IMAGE|S72#]ご存知でしょうか?
福岡タワーは1989年福岡市制100周年のアジア太平洋博覧会でモニュメントとして建設されました。
延450日、施工延人数40.000人という大規模な工事をしています。
高さ234mという日本一の海浜タワーであり、震度7の大地震・風速63m/秒まで耐えることができる構造設計をしている事に対して敬意を表したいと思いました。
実際福岡タワーを昇ったことは1回しかありませんが、福岡市内の小学校でも展望台まで昇る体験学習があるようです。

※7月7日(七夕)福岡タワー 
いつまでも後世に残る仕事を、シンボルになるような建物つくりに携わりたいと思っています。
私のシンボルとなる建物・・・・・これからです。[#IMAGE|S43#]