「高校受験」

こんにちは。福岡支店A子です。[#IMAGE|S6#]
寒い!!昨日は本当に寒かったですね。
この時期に雪が降るなんて・・・。
公立高校受験生の皆さんも雪の中、大変だったと思います。
お疲れ様でした。[#IMAGE|S40#]実力は発揮できましたでしょうか?
A子も遠い昔の高校受験を思い出しました。
一言で・・・「辛かった」です。
しかし!!思い返したら「楽しかった」(笑)です。[#IMAGE|S58#]
中学1年生から週2回の塾通い。
小学校からの仲良し3人組で同じ塾に通っていました。
塾の先生のご自宅・お座敷での少人数(7~10名)での勉強でしたので、「進学塾」のような堅苦しい授業ではなくて本当にアットホームな塾でした。
分らないときは先生にマンツーマン・もしくは塾生同士で教え、教わりながら皆で切磋琢磨しておりました。[#IMAGE|S66#][#IMAGE|S66#]
結果は見事に全員、「志望校合格!!」
思い返すと「塾に行きたくない」「辞めたい」とかは一切思ったことはありません。
中学3年間で1回も塾をお休みしたこともないです。
なぜなら、「本当に楽しかった」から・・・。[#IMAGE|S12#]
A子は、勉強が得意でもましてや好きでもない子です。
それでも塾に通ったことは本当に自分にとってプラスになりました。
辛く苦しい受験も乗り越えたら、きっとそこには「何ものにも変えられないもの」を得られるはずです。[#IMAGE|S41#]
受験生の皆さん!春はもうすぐそこまで来ていますよ!!
笑って4月を迎えたいですね。