桃の節句

お疲れ様です。
本社建設部の なかのです[#IMAGE|S1#]
先日、2/7大安の日に雛人形を出しました。
1歳の娘がいたずらをするかもしれない・・・と
出すのをためらっていたのですが、
今年は私が年女[#IMAGE|S72#]厄年なので・・・・
ついでに守ってもらおう!と思い切って出しました[#IMAGE|S38#]
お雛さまは降りかかろうとする災厄を、
代わりに引き受けてくれる
女の子の守り神のようなもの・・・
と言われています。              
飾るだけで華やかな雰囲気になり
見ているだけで豊かに気持ちになります。
自分がとても大切にされ
守られた事を思い出します。。。
桃の節句以外にも
1/7 七草
   3/3 桃の節句
      5/5 端午の節句
         7/7 七夕祭り
            9/9 菊の節句
5節句あります。
節句は神事のためだけでなく、
日々の雑事を離れ、
おいしいものを食べ宴会をしたりして
まわりの人との絆を深める貴重な機会です。
各家庭で祝われる節目の行事
大切に残してゆきたいものです。。。 [#IMAGE|S45#]