コミュニケーション術

お久しぶりです。[#IMAGE|S60#]経営サポート室の山下です。
いきなりですが、皆さんは人とコミュニケーションをとるときにどのような事に
気をつけていますか?
言葉づかい?態度?笑顔?いろいろあると思います。
先日塾に行った際、ふと考えました。[#IMAGE|S39#]
私は塾の講師をしていた時に他の講師に生徒とのコミュニケーションで負ける事はない!
と思っていました。(今でも思っています)[#IMAGE|S26#]
なぜかといいますと、他のどんな講師よりも生徒に直接手で触れる回数が多かったからです。
たぶん他の講師の5倍から10倍は触れていたと思います。ヽ(゜▽、゜)ヨシヨシ
ただこれだけです(笑)
他はみんなと同じように接するだけです。[#IMAGE|S49#]
人に触れるというのは何か不思議な力があるような気がします。[#IMAGE|S72#]
赤ちゃんも触れてあげるのが良いことだと聞いた覚えがあります。
(本当かわかりませんが・・・)
意外と大人って小学生や中学生に直接手で触れてあげることが少ないですよね。
高校生や大学生になればなおさらだと思います。
私は、大人が直接手で触れてあげる機会が昔に比べて非常に少なくなってきた
のではないかと思っています。
皆さんの周りの子供は皆さんが触れてくれることを、話しかけてくれることを
待っているかもしれませんよ![#IMAGE|S34#][#IMAGE|S34#]
確かに子供に触れると「何?この人」とか「ウゼー」とか言われたりするかも
しれません。
しかし! 私はそんな言葉にもめげずにペタペタ触れていましたヽ(゜▽、゜) ヨシヨシ
いいじゃないですか!いずれは心を開いてくれますから(笑)
私が保証します![#IMAGE|S41#]
・・・と、話がどんどん反れていきましたが・・・・私はその癖が抜けないのか、
ご縁があるお客様にもペタペタ触れているような気がします!
というお話でした(笑)
ペタペタ触れてしまったらごめんなさい[#IMAGE|S40#]
最後まで読んでいただきありがとうございました。