ジレンマ

皆さん、こんにちは!!!
再び、教育事業部の池島です!!!
前回は、途中になってしまって申し訳ありませんでした[#IMAGE|S8#]
では、今回はちゃんとログりたいと思います。
皆さんは今、何か悩みなどございますでしょうか?
私は、結構「池島は悩みなさそうだよねー」とか言われちゃいます[#IMAGE|S42#]
確かに、少ない方だとは思いますが、
大きかれ小さかれ悩みは誰でもありますよね・・・。
もちろん、私もあります[#IMAGE|S26#](・・・あっ、威張ることじゃないですね・・・)
特に、「ジレンマ」です!!!
日本語で言うと「板ばさみ」ですね。
私は、性格的なのもありますが、結構「ジレンマ」に陥ってしまいます(汗)
それで、モヤモヤしてしまいます。
皆さんは、こういうとき、どうされていますか?
実は、私そういうときに強く心で思うことがあるんです。
「中道であれ!!!」と
中道とは簡単に言うと
「極端を避けなさい」という教えで仏教で使われますが、
もともと釈尊(しゃくそん)(ブッダ)の教えなんです。
別に私は、熱心な仏教徒というわけではありませんが、
私の尊敬する人BEST5の内の一人が釈尊なだけです。
まぁ尊敬する理由は、たくさんありますが、
やはり「自分に超正直だった」というのが一番です。
なぜかというと、シャカ族の王子として生まれ、
何不自由の無い(むしろ贅沢)な生活を送りながら、
「これじゃいかん!!!」と言って、全てを捨てて出家したんです。
私にはそんなことできません・・・。
そして、悟りを開くために6年間も悟りを開くために修行をしたんです。
しかも、当時は「苦行全盛期!!!」
断食はもちろん、自分で体を痛めるけるなどして、
死者がでるほどの厳しい修行です。
私にはそんなこと出来ません・・・
そして6年後、彼はこう思いました・・・・・・・・・・
「これって、あんまり意味無い」
えーーーーーーーっ!!!!!?私には、これが一番出来ません!!!!
だって、6年間ですよ!!6年間!!
死にそうな状況を6年間耐えて、意味無いって普通言えます?
私だったら、4年目ぐらいから薄々感づいても絶対に言えないです。
そこを、あっさりと認めて、すぐに次の行動を起こし、
沢山の支持者を得たところが、尊敬できる理由です。
それで、その出来事とも関係するのですが、
その釈尊の「中道」という教えは・・・
えっ!?
また時間が無い?
では、次回12月11日(木)更新のブログでご紹介いたします。
お楽しみに!!!!!!
ジャンケ~ン・・・・
「チョキ!!」
ウフフ(笑)