乗り物

ご存知の方も多いと思われますがKは九州をよく横断してます[#IMAGE|S42#]
乗り物は電車と新幹線がメインです。福岡⇔鹿児島2時間半ってとこです(リレーつばめってやつ)前、新幹線に乗っていたらスピーカー(車内放送!?)から車掌さんのあいさつがあり「えー、只今新幹線は時速260KMで移動しております。」なんてあいさつを耳にしました!
はやっ!!やはり新幹線は速いですねー[#IMAGE|S5#]福岡まで完全開通になると最短で1時間半くらいで到着らしいです。
サイエンス万歳!!
飛行機だともっと速いですよ(当たり前)
そういえば身近な人で「あんな鉄のかたまりが空を飛ぶなんて…」考え古っ!!
ライト兄弟が聞いたら泣くぞ、きっと…。ちなみに飛行機で時速600~800KMくらい。
子供の頃、宮崎の新田原基地で航空自衛隊ショーってのを見に行きました。ジェット戦闘機が爆音でビュンビュン飛んでて、音がかなり遅れて聞こえてくる
不思議な感覚でした。音より速いってことらしく音速が約1,200KMに対してジェット戦闘機は時速1,800KM(マッハ1.5)だそう[#IMAGE|S5#]
これで出張の時移動をしたら鹿児島、福岡間10分ちょっとで行けます!便利だろうな…(汗)
うんちくついでに光の進む速さが一番らしく時速にすると約1,080,000,000KM[#IMAGE|S5#]
こんなに速くなくてもいいや…(自分で言っておいて)
問題です!乗り物で世界一速い記録を出したのは何でしょう???
答えはKへ直接お聞き下さいな。もし当てたらジュース1本くらいはおごります。
                                        当てたらですヨ…。
ではでは[#IMAGE|S1#]